KOBUTA (2017/12/12) Anti-wind strategy!

そら豆と、明日植える予定のスナックえんどうのための強風対策として、笹の防風林を作ります。
まずは、みかん畑横の竹林から、

適当な笹を切り出します。

担いで運んで、

土にさしやすいように、切り口は斜めに

そら豆とえんどうの区画を囲います。


なかなか、風情のある畑になってきました。

 


KOBUTA (2017/12/09) FOOD

今朝は、小田原名産のかまぼこ工場へ。

廃棄品を頂き、



豚舎に帰って、つぶします。

 

パン屑と麺屑の中に混ぜて撹拌し、発酵させます。

これが、毎日の豚の餌になります。
しかし豚たち、なかなか贅沢な食生活ですね。

KOBUTA (2017/12/03) Planted Bean Seedlings!

そら豆の苗を畑に植えます!

まず、ポットのままで、水をたっぷりあげます。

しばらく置きます。

畑に穴を掘り、有機豚糞堆肥を一握り入れて土を戻し、

いよいよ苗をポットから取り出します。

裏はこんな感じ。根っこがすごいことに。
もう、「畑への移植を待ってました!」といった感じです。

植えた後、またたっぷりと水をあげました。